今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2016-11-25から1日間の記事一覧

ブルゴーニュの赤ワイン=ピノ・ノワール←知ってるとワイン好きと仲良くなれる

iewine.jp というわけで、家ワインさまにてピノ・ノワールの特徴について書かせていただきましたよ。 ピノ・ノワールはシャンパンにも使われていますし、アメリカのナパ、チリ、ニュージーランドなどでも造られています。 あちこちの国でピノ・ノワールのワ…

ワインを学びたいなら、この四コマ漫画読むといいよ

iewine.jp ワイン漫画と言えば『神の雫』『ソムリエール』『ソムリエ』ですが、最近Webdで連載している『ワインガールズ』が今までにないテイストでおもしろいです。四コマだから読みやすいしね。 家ワインさまにて紹介コラムを書かせていただきましたので、…

「X'masにシャンパンじゃなく旨泡ワインくれたほうと付き合った」

んですって、友達が。 シャンパンって美味しいですが、3000円くらいの安いシャンパンってやっぱり味に雑味があったり泡が大きくて舌触り・喉越しが今いちだったりしますし、安くなくとも外れたら他のワインよりも残念感強くないですか? iewine.jp とは言っ…