今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

フランス南西地方の白ワインを飲んでみた。

f:id:vin000niv:20160211005144j:plain

 

ユニブラン主体のコロンバールがちょっと入ってるカオール地方の白ワインです。カオールと言えば黒ワインですが、白はさっぱりとはちょっと意外でした。

 

これ、1800円くらいだったんですが、すごく美味しかったんですよ。コスパ高い。

 

ニュアンスは若葉とか白樺とか。開けた瞬間に香りがふわっと香って、彼いわく「修道院で隠れて飲んでそう」だそうです。

 

翌日まで置いておいたら、今度はちょろっと蜂蜜っぽいニュアンスが増えてました。

 

ユニブラン、トレッビアーノのことだそうですが、あんまり主体とはされないらしいです。IGPのワインなら結構あるみたいですが、AOCやDOCG、DOCレベルだとウンブリアとかアブルッツォでちょこっとあるレベルだそうです。

 

一度で二度美味しいワイン。誰かに白ワインでオススメないかと言われたら、絶対これをオススメします。