読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】

かに味噌にチリのシャルドネがベストマッチしていた件

この季節は気温の変化が激しいし、なんだか着るものも選び間違えて風邪とかひきまくった挙句ウィルス性の胃腸疾患になっちゃってしばらくお酒が飲めなくなっちゃう、なんてことが毎年多いんですが、

 

今年は4月に入るまで全く病気なんかしてないよ、やったね!!

 

と思っていたところ、何か変なもの食べたらしくポンポンペイン(腹痛)になっている山路です。

 

でもそんな中でもお酒は飲んでしまい「胃腸が不調なときこそ責める姿勢うける」と言われてしまいました。韻踏んでるよ、うける。

 

さて、そんな中、実家に言ったらちょうど仕事から帰宅した多忙な母が週の真ん中は飲まないとやってられないというので大将がソムリエ持ってる料亭に行ってきましたよ。

 

ちなみにここは刺身のおつくりに飾り切りされた小鞠みたいなラディッシュがついてきたりとオシャレ。

 

グラスはチリのカベルネソーヴィニヨンとチリのシャルドネなんですが、そのシャルドネかに味噌の豆腐という超とろとろ絶品なお料理にぴったりでした。

 

普通発酵系でしかも臭みのある食べ物ってワインに合いそうにないですが、ウォッシュのくっさいチーズが合うことを考えたら、こういう食べ合わせもアリなのねと思いましたよ。

 

ちなみに、かに味噌豆腐っていう商品名で売っているみたいです。

 

item.rakuten.co.jp