今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

開けて3日経ったビオワインでサングリアつくってみた

ビオワインって開けたら翌日にはもう飲めなくなっていることが多くないですか?

 

その日は美味しいんですが、次の日はなんというか飲み頃を大昔に過ぎた残念なぬべっとした味がしますよね。

 

というわけで、冷蔵庫にあった飲みかけのグルナッシュのビオワインがすでに開封3日を過ぎていたので、サングリアにしてみました。

 

サングリアって、自分でつくっても簡単ですが、ふらっと寄った久世福商店にジンジャー&クランベリーの瓶に入れるだけでできるサングリアキットがあったのでそれを使用。お値段は1000円くらいでした。

 

入れて数時間して飲んでね、って書いてあったんですが、入れた直後から中の砂糖が溶け出してちょうどいい塩梅になったので味見してみたら、すごーく美味しかったです。

 

サングリアって既製品だとあんまり美味しくなくて、発祥の地のイタリアの小料理店で飲んだのとか自家製サングリアってメニューにあるのがやっぱり美味しいですが、家でつくってみてもイケるじゃん!! と感動した次第です。

 

ちなみに、キット買うの面倒な人はドライフルーツをスーパーで買ってきて砂糖と一緒にワインにぶち込んでもできます。普通の新鮮なフルーツでもできますが、ドライのほうがいいかもです。一緒にハーブも入れると大人の味になりますよ。

 

ではでは。