読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】

スパークリングワインの蓋どうしてる?

ワイン雑記

シャンパンはじめとするスパークリングワインの蓋って可愛いですよね。

 

コルクじゃなくって、あの金属のコルクを押さえているやつ。

 

そのまま保存してもいいけど場所を取るので、わたしはとりあえずマグネットにしたりミニチェアにしたりしてます。

 

●マグネット

f:id:vin000niv:20160423153643j:plain

 

f:id:vin000niv:20160423153645j:plain

 

小さいマグネットにグルーガンでビールの蓋とかスパークリングの蓋の針金をとったものを貼り付けます。で、もうひとつ蓋を用意して重ねて針金で固定。

立体的なマグネットのできあがりです。

 

●ミニチェア

f:id:vin000niv:20160423153644j:plain

 

もうひとつはおなじみミニチェア。飲み屋さんやバーに行ったらたくさん置いてあると思います。

作り方はペンチなどで下側の瓶に巻きつけているほうの針金を取って背もたれの部分にするだけ。

 

コルクも可愛い刻印のがたくさんあるので、何か可愛く保存する方法を考えます。