今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

BANANA FISHにロマネ・コンティっぽいの出てきてるよね?

吉田秋生先生の代表作であり永久の名作『BANANAFISH』の5巻(87年発刊)に主人公アッシュがパパ・ゴルツィネに「ローマニュ・コンティの69年ヴィンテージ」を飲まされているシーンがありますが、これは間違いなくロマネ・コンティの69年のものですよね。

 

グレートヴィンテージですね。当時はまだバブルまっただ中。吉田先生もお付き合いで飲まれたのかもしれませんね。

 

ちなみに漫画にはロマネ・コンティやらドンペリやらよく登場しますが、ウシジマくんのホストくん編にも登場してますね。ロマネ・コンティ(ホストクラブで250万円くらい)やらドンペリ黒やゴールド。よいお酒をガバガバ飲むシーンって本当にもったいないと思っちゃいます。粗悪な店だと中身変えてたりはしてますけどね…。