今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

「X'masにシャンパンじゃなく旨泡ワインくれたほうと付き合った」

んですって、友達が。

 

シャンパンって美味しいですが、3000円くらいの安いシャンパンってやっぱり味に雑味があったり泡が大きくて舌触り・喉越しが今いちだったりしますし、安くなくとも外れたら他のワインよりも残念感強くないですか?

 

iewine.jp

とは言っても、8,000円もするシャンパンでもいまいちなものはありますし、逆にアヤラみたいな『神の雫』に登場した安旨シャンパンもあります。

 

 


 

 

正直お手軽なシャンパンになると、たしかに1000円台のスパークリングワインよりは「まあ、美味しいかな?」レベルで「やっぱりシャンパンだよね!!」と言えるようなものはありませんでした。

 

ということで、クリスマスに気になる女性にシャンパンをプレゼントしたいんだけど!とお探しの男性のみなさん、予算3000円くらいなら絶対にこちらのスパークリングワインがオススメです。

 

まずはこれ。スペインのもので、ただしくはDOカバではないですがシャンパンと同じく瓶内二次発酵で造られたスパークリングワインです。

 正直味は6,000円から7,000円くらいの美味しいシャンパンに匹敵します。品種はマカベオ、チャレッロ、パレリャーダというカバ独自の品種ですが、めちゃめちゃ美味しいです。洋梨のニュアンスが爽やかでたっぷりとした厚みが高級感あります。

 

それから、クリスタルで有名なルイ・ロデレール社のカリフォルニアにあるロデレール・エステートのカルテット。


 

 これは文句なしに美味しかったです。新樽が使われているのかヴァニラのふんわりとした香りに蜜たっぷりのリンゴの味が広がって贅沢なスイーツみたいでした。

 

ちなみに、冒頭の友人に「何を貰ったの?」って聞いたらコレでした。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイティンバー・ロゼ[2007](泡・ロゼ)[Y][A][P][S]
価格:6880円(税込、送料別) (2016/11/25時点)


 

……そりゃ惚れるわ。

 

ナイティンバーはイギリスが誇る高級スパークリングワインで、こちらも『神の雫』に登場していました。もともとフランスがワイン銘醸地になったのはイギリスと市場の関わりが強かったことも関係していますが、そんなイギリスも寒い土地ながらワインをつくりはじめたら素晴らしいものを生み出しているようですね。

 

たしかに美味しいかどうかもわからないシャンパン貰うよりナイティンバー貰ったほうがセンスもよし、美味しさもばっちりで惚れこんじゃいますね。うん。