今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

ブルゴーニュの赤ワイン=ピノ・ノワール←知ってるとワイン好きと仲良くなれる

iewine.jp

というわけで、家ワインさまにてピノ・ノワールの特徴について書かせていただきましたよ。

 

ピノ・ノワールシャンパンにも使われていますし、アメリカのナパ、チリ、ニュージーランドなどでも造られています。

 

あちこちの国でピノ・ノワールのワインを見かけますが、どうしてもお手軽なものだとガメイに似てて好きじゃないっていう人も多いかと思います。

 

けれど、タンニンが少ないのに長期熟成に向いていて、ブルゴーニュの高級ワインにも使用されているとなると酔狂なファンも多いです。

 

わたしはもちろんブルゴーニュのものも好きですが、アメリカのピノノワール大好きなんですよね。