今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

1級畑の謎

ブルゴーニュのコート・ド・ニュイにあるフィサン村とヴージョ村にはクロ・ド・ラ・ペリエールという畑があります。調べるに同じ名前だけと違う畑だそうです。村も隣接していないし、これに関しては納得がいきます。

 

しかし、ジュヴレ・シャンベルタン村とシャンボール・ミュジニー村にあるとされるオー・コンボットという畑。

教本で確認したところ、ジュヴレには見つからずシャンボールのほうレ・プランツの隣に位置しています。

 

 

 

 

 市場で調べてみたら、両方の村のAOCから出ているところをみると、所在地はシャンボール・ミュジニーだけどジュヴレのAOCでも1級畑を名乗っていいよということなの……? と調べを進めていったところ

www.wineshopfujimaru.comこちらのサイトにてジュヴレのオーコンボットの位置を確認。

教本だと、この位置がコンボットになっているので、おそらく教本の表記間違いなんだろうなあということで決着いたしました。

 

なるほどね。

 

ちなみにワインエキスパートでは1級畑までは細かく覚えなくていいようです。少なくとも2016年までは。ただし今後は変わってくるかもしれませんね。