読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】

EXILE・HIROさんが大好きなシャンパン

ワイン雑記

岩ちゃんこと岩田剛典さんがテレビに雑誌に多数出演していて大活躍中ですよね。

岩ちゃんと言えば慶応卒の秀才で踊りも演技もできる芸能界一モテる男と言っても過言ではないほど。

さて、そんな岩ちゃんが所属しているLDHの元社長・HIROさんが大好きだと公言しているシャンパンってご存知ですか?

 

フランスのルイ・ロデレール社が誇るクリスタルというシャンパンがそれなんです。

 

 
 

 

 

 

 

白系の花、シトラス、豊潤な果実の特徴を見事に表した力強い味わい。細かくクリーミーな泡。
上品な長い余韻がいつまでも続きます。

 

という何とも上品なニュアンスだそうです。

1876年にロシア皇帝アレクサンドル2世専用のシャンパンとして特別に造られ、ボトルのデザインは当時のままだそうですよ。

 

定価25,000円で楽天では20,000円弱くらいで特別な日にしか開けたくないお値段ですが、LDH好きな人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、同じ会社が出しているノンヴィンテージのシャンパンはこちら。

 

 

 こちらは先日飲みましたが、とてもクリーミー。

冷蔵庫でキンキンに冷やすとせっかくの美味しさが台無しなので、飲むときはある程度温度を上げてから飲んでみてくださいね。ニュアンスはミルクや栗、花などミネラルを感じました。

 

こちらもちょっと手が出しづらいという人は、こちら。

 

 

ルイ・ロデレール社がカリフォルニアで造るスパークリングワインです。

何度もオススメしていますが、最近飲んだ泡ワインの中ではダントツに美味しかったですよ。ヘーゼルナッツやスパイス香が最高。お値段も手頃です。

 

EXILEや三代目のコンサートがあるとクリスタルがどばっと売れるそうです。メンバーの皆さんが味わったルイ・ロデレールの片鱗を感じてみたい人はぜひ!

広告を非表示にする