読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】

ぐるなびがワインに本気出してきた

prtimes.jp

ぐるなびが日本ワイナリー協会と提携して、日本ワインをデーターベース化して一目で「産地」「品種」「年号」「タイプ」「甘辛度」などの銘柄情報がわかるようにして、利用者の利便性向上を目指していくんですって!

 

わーこれはかなり嬉しい話ですね。

 

だって、今はまだ、日本人ワインファンでも日本ワインよりフランスワインに詳しくならざるを得ない状況なんで。

 

ソムリエやエキスパート試験の出題範囲が半分くらいフランスだからなんですけど、日本ワインだって美味しいものはたくさんあります。

 

例えば、これ。

 

 今年めちゃくちゃ熱い中央葡萄酒さんがつくっていることもあり注目大。

しかも、お手頃価格なのは嬉しいですね。上品な甲州です。

 

そして、スパークリングワインだったらやっぱりこれでしょう!

 

 

安心院ワインのスパークリングワインです。ブラン・ド・ブランでシャルドネ100%です。日本でこんなにもレベルの高いスパークリングワインがつくられているんだと知って感動しました。

黄リンゴや山梨、菩提樹の風味を楽しむことができます。

ちなみにロゼも美味しいですよ。

iewine.jp

というわけで、ぐるなびには頑張ってほしいですね。いつ完成するのかな~。

広告を非表示にする