読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】

お主ワイン通だな!!と思われるには……

ニュース

news.nifty.com

ニフティニュースさんがおもしろいアンケートをとってました。

 

「これができたらワイン通」と思うことを調査したそうですが、1位が「料理に合ったワインを勧められる」で、2位は「安くても美味しいワインを勧められる」。そして、3位は「産地による味の違いがわかる」なんだそうですよ。

 

たしかに料理に合ったワインを勧めるのは難しいので、それがさっとできちゃう人は「お、知ってるなあ」と思いますよね。

 

2位については、すごーくたくさん飲んでて知ってる場合と、たまたま飲んだ1本がコスパ高だった場合は状況が違いますが、こういうの教えてくれる人はかなり有り難いです。

 

そして3位ですが、例えばピノ・ノワールに関してはフランスとアメリカでは明らかに違いますが、シャルドネについてはあっちこっちで造られていますが違いがいまいちわかりません……わかる人ってすごいかも。

 

個人的にワイン通だな! と思うのは「自分のわからないことにさっと答えてくれる人」でしょうかね。

 

プロじゃない人の場合はやっぱり1位にある食べ合わせを知っている人だと思いますよ!