今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ふるさと納税したらワインがタダみたいな値段でもらえる件

ふるさと納税が流行しています。

 

これは各自治体に寄附すると、そのお礼に色々貰えるというものです。

 

例えば年収600万円の人の場合、6万円ほどあちこちの自治体に寄附をすると翌年の住民税から58000円分控除されるんですよね。つまり実質2000円の負担でアレコレもらえちゃうというお得な制度なんです。

 

既に1箇所ワイン以外で寄附したんですが、やっぱりワインが欲しいな…ということで調べてみました。

 

すると、めちゃくちゃあるんですね。しかも、メドック1級ワインとかあるし。自治体に関係する名産品だけとばかり思ってたので目から鱗です。

 

www.furusato-tax.jp

しかし、返礼品の還元率については自治体でバラバラなので注意が必要です。

 

高くて8割。低いと3割とか。

 

というわけで、返礼品がワインの気になるところをピックアップしてみます。なるべく還元率が高いところをピックアップしていますが、ザルなので申込みする場合はご自身で計算してください。

 

・カリフォルニア スターレーン 赤白セット   岡山件新庄村

www.furusato-tax.jp

・葡萄の宴一升瓶3本セット 山梨県韮崎市

 

www.furusato-tax.jp

 

ハンガリー甘口ワインセット  静岡県湖西市

www.furusato-tax.jp

 

 

・ワインのタイムカプセル5年熟成  静岡県浜松市

 

www.furusato-tax.jp

 

と、色々調べていたのですが、ワインが返礼品の場合還元率が結構低いようです。

5割以上を見つけられたら儲けもんかも。

 

寄附なのであくまで「お礼」としての返礼品ですが、7割のところがあれば2割のところもあったりで、寄附が集中しちゃわないかなあと思ったり。