今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

逃げ恥最終回!百合ちゃんが飲んでたワインって?

ひたすら心をキュンキュンさせてくれた『逃げるは恥だが役に立つ』が大団円を迎えました。

 

そこで、風見さんと百合ちゃんが飲んでた赤ワインを探してみました。

 

f:id:vin000niv:20161221185618p:plain

f:id:vin000niv:20161221185643p:plain

(画像は公式動画より)

 

■結論から言うと……

 

ナパのワインでデキャンタージュしていることからカベルネ系だということは何となくわかったんですが、ひたすら探しても似たものしか出てきませんでした。

 

でもこのワイン、めちゃくちゃラベルが似てるので、近いのかな……とも。

 

 

 

ブライアントファミリーヴィンヤードはナパの名門ワインで1本お値段10万円以上。

 

ちなみにドラマに登場していたのは2003年のものです。まあ、デイリーでほんとにブライアントを開けるとも思えないので似て非なるものだと思います。

 

いやはや、

13年前のワインで、わざわざデキャンタージュして飲んでいるところを見ると、百合ちゃんは風見さんと飲むワインにあえてコレを選んだようにも思えます。

 

つまり重ーい赤ワイン。

 

情熱的で、ガチガチ閉じていたけどデキャンタージュして自分の手で開いてはじめて美味しく感じるような。

 

まさにこの2人の関係のようですね。

 

 

■フラスコみたいなのって何?

 

ちなみにワインの他に、SNSでは「赤ワイン入れてたフラスコみたいなのは何?」という声が挙がっていました。

 

あれは、飲み頃でないワインやタンニンが多いワインを素早く酸化させ美味しくするデキャンタです。

 

酸化させることをデキャンタージュと言います。

 

 

 

これを使うと、驚くほど重く飲みづらかったワインが美味しくなりますよ。

こちらだと3000円台なので手が出しやすいです。

 

公式がドラマに登場したワイン全て公開してくれないかなあと思っているんですが、スポンサーでない限り難しいんでしょうかね?