読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】

寒いぞ……寒すぎる……ホットワインつくるぞおおおおおお!!

というわけで、豪雪地帯のみなさま大変おつかれさまです。

 

この時期、めちゃくちゃ雪が降りますよね。

 

しかも寒い。しんしんと冷える。トンネル抜けたら雪国でしたーなんて文学にしたためられるような才能があったらいいんですが、そんな余裕もないほど震えています。

 

さて、こんな日はとりあえずホットワインで暖まりましょう。

 

■材料

赤ワイン:グラス1。180mlくらい

シナモンスティック:1本

はちみつ:大さじ1

 

■つくり方

1:鍋に赤ワインを入れてアルコールを飛ばします。

2:シナモンスティックとはちみつを入れてしばらく混ぜたら出来上がり。

 

シナモンに限らずお好きなスパイス入れてみてもいいと思いますよ。

あと、赤ワインはメルローとかカベルネ・ソーヴィニヨンとかシラーとかタンニンが多めのものをオススメします。個人的にはシラーオススメ。ローヌ北部が主な産地です。

 

市川春子作品集『虫と歌』にホットワイン登場しますが、寒い中屋外で毛布にくるまって焼いたビスケットと一緒にいただくとかそういう感じだった気がします。

 

真似したいけど、こんなに寒いと外に出たくないよ!!

 

というわけで、簡単にホットワインつくってみてくださいね。