今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

偽物ワインに要注意!!

forbesjapan.com

記事によると5本に1本は偽物ワインが混ざっているそうです。

ちなみに偽物ワインはコストを回収できるような高級ワインに限ると思いますが、既に市場に出回っているものも多いために要注意だそうです。

 

1. シャトー・ペトリュス
2. ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ
3. シャトー・ラフィット・ロートシルト
4. シャトー・ムートン・ロートシルト
5. シャトー・ディケム
6. シャトー・ラフルール
7. ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
8. ドメーヌ・アンリ・ジャイエ
9. シャトー・オー・ブリオン
10. シャトー・シュヴァル・ブラン

(記事より引用)

 

これらが最も偽造被害を受けているシャトーやドメーヌだそうですが、結婚記念に買ったヴォギュエ大丈夫かな……心配になってきました。

 


 

信頼できるインポーターなどの取引相手とお仕事されているお店なら大丈夫だとは思いますが、本物と偽物を見分けられる舌を持ち合わせていたいものですね(自信なし)。