今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

ワイン法、日本でも2018年から適用されるよ!

iewine.jp

ソムリエやワインエキスパートの勉強をされている方はご存知だと思いますが、日本でも2018年からワイン法が適用されます。

 

これまで山梨や長野では申請したワインのみ表示される甲州市原産地呼称ワイン認証制度や原産地呼称管理制度があったのですが、あくまで管轄は自治体でした。

 

来年からはフランスなどのように国が法律でワインを管理するようになりますよ。

 

詳しくは家ワインさまにて書かせていただきましたので、ぜひぜひ。