読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】

シニアワインエキスパート試験の過去問題問いてみた

日本ソムリエ協会のサイトに過去問題が公開されているので、シニアの難易度を確かめるべく問いてみました。

 

結果、2014年度のものは正答率45%……。やっぱり難しいよね、シニア……。去年の試験直後でも6割は難しいのではないでしょうか。

 

まず、暗記部分をカタカナで覚えていたのが災いしたようです。

 

シニアの問題になると、英文での問いで答えも英表記で答えなさいというものが1割くらい出てきます。

 

一般で頭に叩き込んだものが教本の7割くらいだとしたら、シニアに合格するためには9割くらい覚えなければならないのではないでしょうか。たまにラッキー問題も出てくることがありますが、基本的にはちゃんと覚えていないと答えられないものばかり。しかも4択問題だけではなく、前述したように書かせられる問題ちらほら。

 

現在、ワインエキスパートやソムリエの勉強をしていて、合格後にシニアを目指す方は、今のうちに単語を英語や仏語で覚えておいていたほうがいいかもしれません。