今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

ニュージーランドのワインって

prtimes.jp

カンタベリー・ワイパラのワインを飲んだことがあります。古いヴィンテージで、ピノ・ノワールだったかな。

 

ワインを買うときに、まずニュージーランドのものを選択肢に入れることは少ないと思います。

 

でも、美味しいのですよ。そして、そんなに高くない。

いつもフランスを指標にして申し訳ないですが、同じレベルのワインが3割以下の値段で楽しめます。

 

あと、おもしろいのがワインの色調。

フランスのピノ・ノワールよりも濃いです。アメリカのよりは薄いです。おそらくカンタベリーがそこそこ温かいからだと思われます。

 

でも味がぎゅっと濃縮されているわけではない。

 

ブラックベリーよりちょっとブルーベリー寄りの風味というか。ラズベリーまではいきません。

 

というわけで、NZワインへの愛も少々高まっております。飲みたいな。