今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

酒と熱中症

いつのまにか4カ月も経っていてびっくりです。
お久しぶりです。みなさん、お酒飲んでますか? 私は早速熱中症になって、しばらく禁酒です。

というわけで熱中症と酒の関係で個人的に思ったことを。

・起床したら自覚なくとも脱水状態であることを肝に銘じておく
・起きたら必ず保水。ポカリなど吸収性の高いものを飲む。
・野外イベントではs酒をガバガバ飲まない。
・酒は体温を上げることを知っておく。
・首の後ろをなるべく冷やすようにする。
熱中症になったなと思ったら病院へ。
熱中症になってから1~2週間は禁酒。症状によっては1カ月禁酒したほうがいい場合も。
・個人的に糖質多めに取っていた日はなりやすいかも。
・でもなった後は、炭水化物など取りすぎないよう摂取したほうが治りが早い気がする。
・トマトが効く。
・調子が良い日でも絶対に気をつける。
・30歳過ぎたら身体は老化しつつあると自覚して、それ以前よりもかなり気を付ける。


こんなところでしょうか。
30歳あたりからぐぐっと暑さ・熱さに弱くなりまして、気を抜いたらすぐ熱痙攣熱疲労になってしまいます。
暑い季節に飲むなよ、と言われればそれまでですが、私の場合お酒関連の仕事をいただくことが結構あり完全断酒はできません。
趣味で飲んでる人でも日々の楽しみだろうし止めたくないという気持ちはかなりあると思います。仕事で飲まなきゃいけない人はなおさらかと。

おすすめグッズはiherbで見つけたnuunという天然電解質サプリ(500mlの水に入れるとスポンサードリンクになるタイプのタブレット)と、小林製薬の「熱さま ひんやり首もとベルト」です。
f:id:vin000niv:20180528105108j:plain
f:id:vin000niv:20180528105318j:plain

健康に楽しくお酒を飲むためにも熱中症対策していきましょう。ぜひぜひ。