今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ヴェルデホ美味しいよヴェルデホ

白ワインと言えばほとんどシャルドネソーヴィニヨン・ブランかシュナンブランかって感じですよね。日本人のワインファンの場合。

 

わたしもシャルドネが大好きです。というか、昔から慣れ親しんだ味で、お高いものについては感動するポテンシャルを秘めているし、というのがその理由です。

 

でも、最近スペインワインの美味しさに目覚めてからはアイレンすごい、ユニ・ブランもすごい、そしてベルデホやばいと思っています。

 

ベルデホ、ヴェルデホとも表記されていますが、スペインのカスティーライレオンのルエダで主につくられている白ブドウの品種です。

 

ご縁あって最近2本のベルデホワインを飲んだんですが、どちらも美味しい。

 

特にこれは素晴らしかったです。

item.rakuten.co.jp

お値段は2000円代。一口目で感動しました。

アタックはアーモンドや梨。そしてりんごのような酸味もあり。

 

シャルドネとの決定的な違いはやっぱりアーモンドのような油系の味を感じるところでしょうか。2014年のものを飲んだのにコクがある、でも爽やか! みたいな。シュナン・ブランのようなこっくりとした甘さでもなく大人の味です。

 

最近白ワインに飽きてきたけど、それでも白を飲みたい! という人はぜひベルデホ種のワインを飲んでみてくださいね。