今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロヴァンス、コルシカ、仏南西地方、ラングドックルーションあたりって

フランス南部は毎年地方につき6題ずつ出てるらしいのですが、どうやって勉強すればいいのか悩んでいます。 とりあえずcaveのソムリエ対策アプリで説きながら、 www.facebook.com それぞれの地方+地方名で検索してめぼしい勉強ブログがヒットしたらポイント…

家ワインさんのイタリアワインを飲んでみた。

前回に引き続き、家ワインさんのワインモニターとしてイタリアワインをいただいたので飲んでみました。 iewine.jp 1ヶ月4320円で家ワインさんチョイスのワインが2本ずつ送られてくるというサービスだそうですが、税込み送料込みなんですよね。税を引い…

家ワインさんのスパークリングワインを頂いた。

家ワインさんのワインモニターが当たって届いたので、飲んでみましたよ。 iewine.jp 今回送ってくださったのは2本あるんですが、とりあえず仏コート・ド・ボーヌのスパークリングワインを飲んでみました。 今回、すごく勉強になったことがひとつ。 blanc de…

飲んだくれがソーダメーカーを買った結果

ワインだけじゃなくてビールも焼酎も日本酒も何でも飲むので、 ソーダメーカー を買ってみましたよ。 www.amazon.co.jp お酒に入れるだけじゃなく、炭酸水をそのまま飲むのも好きなんですよね。 買うにあたって、こちらの比較サイトを参考にしました。 carpo…

ビールの味逆検索のサイトを使ってみた。

ワインだけじゃなく、お酒なら何でも飲みます。 ビールに関してはオクトーバーフェストとかビールフェスティバルとか赴いて、わーっと飲んで楽しんだりしています。 というわけで、「こんなビール飲みたいんだけど」という自分の好みから逆検索できるサイト…

AOCが何なのか、さっぱりわからなかった。

AOCとはアペラシオン・ドリジーヌ・コントローレ( Appellation d'Origine Contrôlée)の略で、原産地呼称のことを指してワインのボトルを見るとAOCとかA~C(~の部分には例えばBordeauxとか)というふうに書いてあります。 一言で言えば、法律で認めら…

ボルドーはとにかくシャトーを覚えまくる。

ワインエキスパートの勉強をするにあたり、さてどうしたもんかと思って、まずはワインアドバイザーの小林史高さんのワイン講座を眺めていたのですが、 www.youtube.com 非常におもしろい反面、やっぱりシャトーを覚えないと駄目だよねと思ったので、 ameblo.…

とりあえずムルソーの村名AOCワイン飲んでみた

白ですっきりしすぎないワインが飲みたかったので、とりあえずコート・ド・ボーヌのムルソーを飲んでみました。 バター・フィールドというつくり手の名前がつけられたこのワイン。 最初、濃厚だと聞いていたためにバターの大地の意味かと勘違いしていました…

ワインエキスパートを独学で勉強するには

◆ワインエキスパートの勉強をするにあたって というわけで色々思うところもあり、ワインエキスパート取れるといいな、と思い目指し始めたわけですが、合格率は40%前後。 しかも筆記試験はソムリエと同等知識が必要。 さらに、二次試験はワインと他の酒類…

そもそもワインって

◆ワインって高くて手が出せない? ───────────────────────────────────────────────────────── そもそもワインって高いし、お金出しても美味しいとは限らないし何か渋いし、お洒落な感じが鼻につくしロマネ・コンティは1本200万とか庶民には手が出せな…