今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークリングワインの蓋どうしてる?

シャンパンはじめとするスパークリングワインの蓋って可愛いですよね。 コルクじゃなくって、あの金属のコルクを押さえているやつ。 そのまま保存してもいいけど場所を取るので、わたしはとりあえずマグネットにしたりミニチェアにしたりしてます。 ●マグネ…

黄ワイン、緑ワイン、灰色ワイン

ワインは赤白ロゼ泡だけじゃないんですよね。 これがスタンダードですが、アルコール度数高いポートワイン、シェリーあたりもワインだし。 というわけで、今回は飲んでるみると結構感動する美味しいカラフル? いろいろワインの紹介です。 iewine.jp 黄ワイ…

帰宅して家にあるものですぐワイン冷やす方法

帰宅したら、ワイン温いし、でもすぐ飲みたいときに役立つ雑学コラム書きましたよ。ヒント、理科の実験。http://iewine.jp/article/1095

開けて3日経ったビオワインでサングリアつくってみた

ビオワインって開けたら翌日にはもう飲めなくなっていることが多くないですか? その日は美味しいんですが、次の日はなんというか飲み頃を大昔に過ぎた残念なぬべっとした味がしますよね。 というわけで、冷蔵庫にあった飲みかけのグルナッシュのビオワイン…

トリュフは高いからトリュフ塩とトリュフ油

トリュフは高いですが、トリュフ塩やトリュフオイルなら3000円くらいでゲットできるので超おすすめです。合わせるならグルナッシュかシラー。ローヌとかよいですよ。どちらもすごいトリュフの香りです。パンにつけたりチーズに乗せたり。くさいもの好きだと…

日本人ってガメイ種ほんとに嫌いですよね。

ガメイはほぼ一番タンニンが少ない黒ブドウで、日本で一番飲まれてるボジョレー・ヌーボーに使われている品種です。 で、このヌーボーはマセラシオンカルボニックっていう収穫したブドウを早くワインにするための製法でつくられているので、独特の石灰っぽい…

アマゾンソムリエ(無料)を利用してみたよ

こないだからアマゾンに電話したら欲しいワインを選んでくれるサービスが始まったので、利用してみました。 www.amazon.co.jp ■使う前の印象 いろんなワイン紹介サイトが紹介してはいたものの、高いワイン勧められたり一方的にわけわかんないワインをおスス…

かに味噌にチリのシャルドネがベストマッチしていた件

この季節は気温の変化が激しいし、なんだか着るものも選び間違えて風邪とかひきまくった挙句ウィルス性の胃腸疾患になっちゃってしばらくお酒が飲めなくなっちゃう、なんてことが毎年多いんですが、 今年は4月に入るまで全く病気なんかしてないよ、やったね…

シャンパン高いから瓶内二次で美味しいスパーク買ってみた

シャンパンはフランス・シャンパン地方でつくられた最低熟成15ヶ月、瓶内二次方式のスパークリングワインです。 でも正直3000円台のシャンパン買っても微妙じゃないかしら……と思うことってないですか。 酒屋行っても、安いシャンパンは温度管理してないス…

ファーストラベルが欲しいけど高いのでサードラベルなら買えるかもしれない

お花見なのに仕事と雨のせいでぜんぜん行けていない山路です。こんにちは。 ワイン好きだと言ってると世間様からは 「ワイン? お高く止まってんじゃねえよ、合成酒ラッパ飲みしてこそ酒豪だろ?」 とか、居酒屋で飲んでたら相席した全身に刺青したごついお…