今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインで頭痛&全身が痒くて眠れない!?

ワインが苦手な人って結構いますよね。 その代表的な理由にあげられるのは頭痛です。 頭痛の理由は様々ですが、絶対入れなければならない酸化防止剤や入れてもよいとされるソルビン酸が多く入っていると痛くなりやすいのです。 また、原料となるブドウを栽培…

コスパ最強モテるワイン・カバって?

iewine.jp シャンパンとかボルドー5大シャトーがモテるワインだと思ってる人が多いですが、お店で飲むと高いし、そんなの頻繁に奢れる男性ならワインで女子釣らないですし……と勝手に決めつけてしまっていますが、コスパ最強でモテるワインと言えば、カバです…

ワイン法、日本でも2018年から適用されるよ!

iewine.jp ソムリエやワインエキスパートの勉強をされている方はご存知だと思いますが、日本でも2018年からワイン法が適用されます。 これまで山梨や長野では申請したワインのみ表示される甲州市原産地呼称ワイン認証制度や原産地呼称管理制度があったのです…

【ジャンキー仕様】樽詰スパークリングワイン買えるらしいです。

www.sapporobeer.jp なんとサッポロから2012年に樽詰めのスパークリングワインが発売されているんです。チリのソーヴィニヨンブランだそうで10Lが1万円弱。安いですね。やばいですね。こんなの自宅にあったら、間違いなく飲み続けてしまうでしょう。 ビール…

広島カープ応援ワインですって、買うべし!

wine-bzr.com 広島の地ワインで広島カープ応援ワインをつくったそうです。 品種はベーリーA、シャルドネ、デラウェアなどのブレンド。 酸味や果実味しっかりの赤ワインだそうで、広島風お好み焼きにも合うんだとか。 お値段が720円なので、めちゃくちゃ良心…

【バレンタイン】ちょい飲みワインギフトですって【オススメ4選】

prtimes.jp グラス1杯分のワインが試験官みたいなガラスケースに入って数本セットになったギフトが売り出されたそうですよ。1本100ml。めちゃくちゃオシャレで既に欲しい。 “フランスの銘ワインを数種類詰めて贈り物にできるプレミアムワインギフト「Terroir…

偽物ワインに要注意!!

forbesjapan.com 記事によると5本に1本は偽物ワインが混ざっているそうです。 ちなみに偽物ワインはコストを回収できるような高級ワインに限ると思いますが、既に市場に出回っているものも多いために要注意だそうです。 1. シャトー・ペトリュス2. ドメーヌ…

高級貴腐ワインの樽で熟成させた日本酒

漫画『バーテンダー・東京』に登場した日本酒・達磨正宗Shigeri。 フランス・ソーテルヌの超高級貴腐ワインであるシャトーディケムと同じ樽を使って熟成させた日本酒だそうです。 www.daruma-masamune.co.jp オーク樽の個性的な香りと、 古酒の味わいが絶妙…

ワイン6本セット頼んだらキャールボトルがおまけがついてきた

先日のブログ通り、辛口スパークリングワイン6本セットを注文したんですよ。 1本あたり800円弱換算のものです。 購入したのはこちらのセット↓ 【送料無料】【ワインセット】<第91弾>夢の6本揃い踏み!スパークリングワイン6本セット!【※結婚祝いや誕生日…

ワイン好きっていうとディスられる

ワイン好きっていうと「はあ?何オシャレぶってんの?」とか言われませんか。 さすがに同じワイン好きの人が集うところで言われることはありませんが、基本的に漫画が好きなオタクなので「実はワイン好きなんだよね~」と言うと「なぜワイン」って言われます…

ワイン宅飲み→泡ワインセットを買うべし!!

ワイン愛好家の人たちは、自宅にワインセラーがあって、高いワインを毎日バンバン開けている─────んなわけないです。 どうやら第7次ワインブームが来てしまい、どんどん各企業がコスパ高いワインを輸入したり紹介したりしだすと思いますが、高いシャンパンと…