今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワインをイメージしてブレンドされたコーヒー

iewine.jp ソムリエだから生み出すことができるコーヒーの紹介をしました。 何と、イタリアの赤ワインを飲まれて、その酸味や甘味を再現したコーヒーなんです。 実際に飲んでレポートしておりますが、参考としたモンテプルチアーノがばっちりイメージできる…

10種類のワインが飲み放題・島根ワイナリー

nikkan-spa.jp 10種類のワインが無料で飲み放題の島根ワイナリー。 www.shimane-winery.jp ワインはかなり種類豊富だそうです。 どれが無料で飲めて、どれが有料なのかはわかりませんが、ソーヴィニヨンブランのスパークリングワインが非常に気になります。 …

【渋谷】3000円でシャンパン&泡ワイン飲み放題のパーティー

www.jiji.com 渋谷・CONA桜丘が7月1日にリニューアルオープンするそうで、それに先駆けた6月28日と29日にレセプションパーティーが開催されるそうですよ。 何と、モエ・エ・シャンドンはじめとした30種類のシャンパン&スパークリングワインが飲み放題だそう…

山羊チーズにはシュナン・ブラン

www.bloomberg.co.jp 非常におもしろい記事があったので、ご紹介。 ワインの食べ合わせについては色々言われてますが、かなり的確に指摘しています。 チーズには赤ワインだと思っている人が多いですが、白ワインにも合います。 山羊チーズにはシュナン・ブラ…

ニュージーランドのワインって

prtimes.jp カンタベリー・ワイパラのワインを飲んだことがあります。古いヴィンテージで、ピノ・ノワールだったかな。 ワインを買うときに、まずニュージーランドのものを選択肢に入れることは少ないと思います。 でも、美味しいのですよ。そして、そんなに…

ワイン飲まない人でもワインエキスパート受かるの?

さて、JSAのワインエキスパート試験が近づいてきました。 ワイン飲んでますか? どうやらワインを普段飲まないという人も受験される場合があるようです。知人でソムリエ・ワインエキスパートを持っている人はワイン大好きな人ばかりだったので意外でした。も…

700円台のシャンパン顔負けワインがあるんですよ

iewine.jp 以前、家ワインさまにて書かせていただいた記事です。 暑くなってきて泡ワインが美味しい季節になったので再掲載してみます。 このワイン、何とメキシコのスパークリングワインです。珍しいですよね。 名前は「サラ・ビベ・ブリュット」。もうちょ…