今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のわさびに合わせるチーズ

先日ブラン・ド・ブランなスパークリングワインと一緒に食べたら最高に美味しかったチーズあったんですよ。 わさびに合わせると美味しいチーズだったんですけど、醤油もわさびもついていなくて。 そして、正式名称忘れたんですよ。なので検索しても出てこな…

ワインには蟻がくる

先日、グラスを持参するワイン会に参加させていただいたんですが、帰宅してそのグラス6脚をシンクに置いたままで気分よく就寝したところ、起きたらキッチンが蟻だらけになっていましたよ。わー!!! すごい近眼なんでキッチンで何かが蠢いてるのを発見して…

J.S.A.ワインエキスパート呼称資格認定試験を受けますが

8月ですね、ワインエキスパートの試験。既に申し込みをし日本ソムリエ協会の会員になって送られてくる冊子を楽しく読んでいますが、とりあえず毎日過去問題を問いたりしています。 今年からアドバイザーがなくなり今まではアドバイザーに分類されていた方も…

ヴェルデホ美味しいよヴェルデホ

白ワインと言えばほとんどシャルドネかソーヴィニヨン・ブランかシュナンブランかって感じですよね。日本人のワインファンの場合。 わたしもシャルドネが大好きです。というか、昔から慣れ親しんだ味で、お高いものについては感動するポテンシャルを秘めてい…

風呂シャンパンするときの注意点

お風呂で飲むお酒ってかなり美味しいですよね。ビール缶片手にあつーいお風呂にドボンしてグビグビやると一日の疲れが吹っ飛びますが、お風呂でワインもなかなかよいですよ。 というわけで、部屋に露天桧風呂がある旅館に泊まってきたので、風呂シャンパンや…

彗星到来したらシャンパン開けちゃいましょう

iewine.jp というわけでシャンパンと彗星の関係について家ワインさまにてコラムを書かせていただきました。 2011年にも彗星が到来してるんですが、自信あるシャンパンは結構5年以上寝かせているところが多くてまだあんまりリリースされてないんですよね。来…

なんでブショネが多いのに未だにワインコルク使ってるの?

iewine.jp というわけで家ワインさまにてコラムを書かせていただいておりますよ。 天然コルクだとどうしてもブショネが発生します。ブショネの臭いは本当にくさいです。お酢というか雑巾というか。わずかにでもブショネってたら、臭いです。まずいとかいうレ…