今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円台・ジョージア(グルジア)もワインを飲んでみた

iewine.jp 家ワインさまにてレポートしております。 ジョージアのワイン、めちゃくちゃ美味しかったんですよね……。 しかも、1000円台ですよ。 是非チェックしてみてください。

じゃあ、まずいワインの見分け方って?

美味しいワインの見つけ方は多くのコラムやサイトで見られますが、逆にまずいワインの見分け方はほとんど書かれていないように思います。 美味しい/まずいは個人の主観によるところではありますが、多くの人が美味しいと感じるもの、多くの人がまずいと感じ…

味覚地図は否定されたものの…ワイングラスとの関係

iewine.jp 家ワインさまにて書きましたよ。 味覚地図って90年代には日本でも「間違ってるよ!」という認識が広まっていたようですが、それ以前に学校で教えられた人は未だに味覚地図を信じている場合があるようです。 調べたらわかることですが、特に大学で…

ワインの澱や酒石について改めて確認してみてはいかがでしょうか?

iewine.jp というわけで、家ワインさまにて書きましたよ。 澱や酒石についてです。 濁ってたら悪いものとは限りません。 あったほうが良い場合だってあるんです。 フィルターにかけるなんて非常にもったいないと思うんですよね。

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブいいですよ

iewine.jp 家ワインさまにてコラムを書きました。 売れに売れてるらしい、ル・クルーゼのアイススリーブとアイスクーラーとの比較実験をしてみました。 公式はおそらくフランス気候で実験しており条件下も違うので、夏の日本の室内での結果ということでお読…