今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン投資って安定してるんですね

【ワイン投資に庶民が便乗する方法】ワインファンドを利用せよ | 日刊SPA! SPAさんがワイン投資の記事を書いてますね。 ワイン投資とは、将来的に値上がりするワインを購入して何年か置いて、高くなったら売って儲けるという方法です。 基本的に自宅保管はア…

ブショネワイン、Webショップでは交換不可のところも

iewine.jp 家ワインさまにてブショネについて書かせていただきましたよ。 このコラムにも書きましたが、Webのワインショップだと交換不可のところがあります。 エノテカさんは該当ボトルをお送りしたら大丈夫みたいですが、某大手Webショップは不可だと明記…

自然派ワインって結局何なの?

iewine.jp さて、ワインブームに突入したようですが、自然派ワインもファンが多いですよね。 今回は自然派ワインって何? という疑問にお答えすべく、コラムを書かせていただきました。 ル・シャ・ルージュ・スパークリング ルージュ シーニェ・ヴィニュロン…

諭吉を積んだワインでも美味しいとは限らない

先日、3万円くらいの某人気有名シャンパンを飲んでみました。ボトルはブテイユ。750mlです。 名前を出さないのは、正直コスパ悪いなと思ったからです。 偽物ではなく地域の老舗ワイン屋さんから購入したので管理もばっちりでした。もちろんブショネでもなく…

リーガロイヤルホテル京都にてワイン飲み放題3,000円! 3月20日

prtimes.jp 京都のみなさん朗報です。 リーガホテル京都にて、約200種類のワイン飲み放題のワインフェスタが行われます。 お値段は3,000円。前売り2,500円。飲み放題&1フードつき。 さらに、ベネンシア体験もできちゃうそうです。シェリー酒をたかーく注ぐ…

ワインセラー買いたくないとき、どうすればいいの?

ワインセラー持ってますか? アマゾンだと割と安価なものが売っています。1万円台とか。 けれど、壊れやすかったり外気温の影響をモロ受けちゃったりする可能性はなきにしもあらず。 しかも、ちゃんとしたものは20万円とかします。8万円くらいのでもいいけど…

寒いぞ……寒すぎる……ホットワインつくるぞおおおおおお!!

というわけで、豪雪地帯のみなさま大変おつかれさまです。 この時期、めちゃくちゃ雪が降りますよね。 しかも寒い。しんしんと冷える。トンネル抜けたら雪国でしたーなんて文学にしたためられるような才能があったらいいんですが、そんな余裕もないほど震え…

プレゼントにいかが?変なワイングッズ集めてみた。

7度目のワインブームが到来しそうなので、ワイン好きな人も増えてきていますね。 そんな中、プレゼントにワイングッズを……と考えている人も少なくないのでは? というわけで、プレゼントに最適なおもしろワイングッズを探してみました。 ■猫好きの人に ( あ…

ハニーワインが人気だそうですよ

www.excite.co.jp 蜂蜜と水を混ぜて発酵させたハニーワインなるものがアメリカで大流行だそうですよ。 正式な名前は“ミード”と言うそうです。 日本でも逃げ恥の影響でアイスワインがプチブームになっていますし、甘い上質なお酒が好きな方はチェックしてみて…

モテたいのならワイン2杯までだって!

イケメンに見える酒量はワイン2杯まで!? 英大学の実験結果 | 日刊SPA! イケメンに見えるのはワインに換算すると2杯までだという記事だそうです。 つまりは、ベストほろ酔いがワイン2杯(およそワイン180ml)なんだとか。そして、相手の印象が良くなると。…