今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EXILE・HIROさんが大好きなシャンパン

岩ちゃんこと岩田剛典さんがテレビに雑誌に多数出演していて大活躍中ですよね。 岩ちゃんと言えば慶応卒の秀才で踊りも演技もできる芸能界一モテる男と言っても過言ではないほど。 さて、そんな岩ちゃんが所属しているLDHの元社長・HIROさんが大好きだと公言…

1級畑の謎

ブルゴーニュのコート・ド・ニュイにあるフィサン村とヴージョ村にはクロ・ド・ラ・ペリエールという畑があります。調べるに同じ名前だけと違う畑だそうです。村も隣接していないし、これに関しては納得がいきます。 しかし、ジュヴレ・シャンベルタン村とシ…

『逃げ恥』登場のアイスワインや貴腐ワイン、何に合わせて食べる?

aissy.co.jp というわけで、『逃げるは恥だが役に立つ』にアイスワインが登場して1週間。 あまりに世間がアイスワインで染まってたので、極甘口ワインの食べ合わせとその理由についてコラムを書かせていただきました。 そもそも、普通の感覚で行くと甘いワイ…

ワインバー行くときの参考になる

www.hotpepper.jp こちらの間覚さんというライターさんが書いたワインバー初体験のコラムは、これからワインバーに行ってみたい人の参考になりますよ。 ちなみにこのコラムに登場している静岡のお店は、非常に良心的な価格帯です。お料理とワインのバランス…

ブルゴーニュの赤ワイン=ピノ・ノワール←知ってるとワイン好きと仲良くなれる

iewine.jp というわけで、家ワインさまにてピノ・ノワールの特徴について書かせていただきましたよ。 ピノ・ノワールはシャンパンにも使われていますし、アメリカのナパ、チリ、ニュージーランドなどでも造られています。 あちこちの国でピノ・ノワールのワ…

ワインを学びたいなら、この四コマ漫画読むといいよ

iewine.jp ワイン漫画と言えば『神の雫』『ソムリエール』『ソムリエ』ですが、最近Webdで連載している『ワインガールズ』が今までにないテイストでおもしろいです。四コマだから読みやすいしね。 家ワインさまにて紹介コラムを書かせていただきましたので、…

「X'masにシャンパンじゃなく旨泡ワインくれたほうと付き合った」

んですって、友達が。 シャンパンって美味しいですが、3000円くらいの安いシャンパンってやっぱり味に雑味があったり泡が大きくて舌触り・喉越しが今いちだったりしますし、安くなくとも外れたら他のワインよりも残念感強くないですか? iewine.jp とは言っ…

文学女子をワインで落とす方法見つけた

www.freixenet.co.jp コンビニでも買えるフレシネというスパークリングワイン。 フレシネ・コルドン・ネグロ・カヴァ・ブリュット・ハーフサイズ・セレクシオン・フェレル家・D.Oカヴァ 白 泡 シャンパン シャンパーニュ スパークリング ハーフ 375ml【wineu…

『逃げ恥』7話登場のアイスワイン、売り切れ続出だってさ

ガッキー&星野源さんが主演する『逃げるは恥だが役に立つ』見てますか? 原作の大ファンなので毎週ドキドキキュンキュンしながら見てますが、先週6話のキスシーンは本当に脳天に直撃した氷砂糖がどろっどろに溶けた感じでやばかったですね。甘い、本当に甘い…

ワイン功労者たちの美味しそうな対談にヨダレが止まらない話

gendai.ismedia.jp ワイン専門商社エノテカ会長の廣瀬恭久さんと週刊プレイボーイ元編集長の島地勝彦さん、そして写真家の立木義浩さんのワイン対談が、やたら豪勢で美味しそうなんです。わたくし、ついつい夜中にヨダレ垂らしながら読んでました。おなか空…

ワインの新酒ってボジョレー・ヌーボーだけじゃないんですよね

aissy.co.jp というわけで、味博士の研究所さまにて新酒ワインの記事を書かせていただきましたよ。 みなさま、ボジョレー・ヌーボー飲みました? わたしは予定が狂って予約してるのにまだ受け取っておらず……。 今年はエレガントだそうなので、ちょっぴり楽し…

らんらんランブルスコ! 赤も白もあるんだって

iewine.jp お馴染み、家ワインさまにてコラムを書かせていただきました。 イタリアの軽い赤のスパークリングワインとして有名なランブルスコ。 ごくごく軽快に飲めるため、30年前にアメリカで大流行しました。 さて、ランブルスコと言えば赤ですが、どうやら…

ねえねえ、MC法って赤だけじゃないらしいよ

そろそろボジョレーヌーボー解禁ですが。 ガメイをマセラシオン・カルボニックでじゅわっと早く色を出して風味を出させるもんだから、あの味苦手って人が多いです。 そこでこのマセラシオン・カルボニック法。 炭酸注入したり、ボジョレーの場合は自然発生す…

シャンパンの小ネタでキャバ嬢落としにかかる人っているよね

iewine.jp というわけで、家ワインさまにシャンパンの小ネタを書かせていただきました。 正直に言ってワインに詳しい人はモテます。 たとえルックスに自信のない人でもワインに詳しかったら5倍くらい格好良く見えます。いやほんとに。実際ワイン会行ってワイ…

祝・ご結婚の押切もえさんはワインエキスパート持ってるよね

というわけで先日結婚を発表された押切もえさんは2011年にワインエキスパートを取得したことでも知られています。英会話に絵画にと才色兼備な彼女はもと黒ギャルな読者モデルってあまり知られていないようですが、当時からカリスマ的存在でした。 ■他にワイ…