今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

『逃げ恥』登場のアイスワインや貴腐ワイン、何に合わせて食べる?

aissy.co.jp

というわけで、『逃げるは恥だが役に立つ』にアイスワインが登場して1週間。

あまりに世間がアイスワインで染まってたので、極甘口ワインの食べ合わせとその理由についてコラムを書かせていただきました。

 

そもそも、普通の感覚で行くと甘いワインに甘いスイーツ!? って思いますよね。

 

でも、ちゃんと合う理由があるんですよ。

 

他に極甘口ワインと言えば、酒精強化ワインであるポートワイン、マデイラ、マルサラ、VDN、VDLなど。

 

このあたりも、ポイントを抑えればスイーツに合うようです。

 

 

 バニュルスなんかはチョコレートに合うと言われている極甘口のワインです。バニュルス自体スティルワインもつくってますが、VDNという酒精強化ワインもつくっています。

 

 甘苦い香りと味わいはビターチョコと共通するところがあり、チョコレートの風味を
一層広げ、香りを引き立て、味わい豊かに変化させてくれます

 

と商品説明にもある通り、ばっちりマリアージュできるようですよ。

クリスマスにチョコケーキやブラウニー、フォンダショコラ、チョコレートフォンデュなどと一緒にいただいても美味しいのではないでしょうか?