今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

ブショネワイン、Webショップでは交換不可のところも

iewine.jp

家ワインさまにてブショネについて書かせていただきましたよ。

 

このコラムにも書きましたが、Webのワインショップだと交換不可のところがあります。

 

エノテカさんは該当ボトルをお送りしたら大丈夫みたいですが、某大手Webショップは不可だと明記しています。

 

その店でデイリーワインを12本ほど買ったばかりだったんですが、これが高級ワインだったら真っ青になっていたところです…。

 

大手ショップでもブショネワインが交換不可とする理由は【ブショネと還元臭を間違ったりブショネじゃない熱劣化(自分の保存が悪い場合の)を指摘したりする人がいるから】のようです。

 

ほら、漫画でもよく登場しますよね。

「キミぃっ!! このワインブショネじゃないかっ!!!!」と居丈高に指摘する人。結局還元臭だったってオチで。

 

ブショネについては一度ワイン扱うお店で嗅がせてもらうことをオススメしますよ。