今まで飲んできた酒の量を覚えているか

庶民のワインエキスパートがワインが楽しくなる記事をご紹介します。

2016-01-13から1日間の記事一覧

AOCが何なのか、さっぱりわからなかった。

AOCとはアペラシオン・ドリジーヌ・コントローレ( Appellation d'Origine Contrôlée)の略で、原産地呼称のことを指してワインのボトルを見るとAOCとかA~C(~の部分には例えばBordeauxとか)というふうに書いてあります。 一言で言えば、法律で認めら…

ボルドーはとにかくシャトーを覚えまくる。

ワインエキスパートの勉強をするにあたり、さてどうしたもんかと思って、まずはワインアドバイザーの小林史高さんのワイン講座を眺めていたのですが、 www.youtube.com 非常におもしろい反面、やっぱりシャトーを覚えないと駄目だよねと思ったので、 ameblo.…

とりあえずムルソーの村名AOCワイン飲んでみた

白ですっきりしすぎないワインが飲みたかったので、とりあえずコート・ド・ボーヌのムルソーを飲んでみました。 バター・フィールドというつくり手の名前がつけられたこのワイン。 最初、濃厚だと聞いていたためにバターの大地の意味かと勘違いしていました…