今まで飲んできた酒の量を覚えているか

ライター:山路つかさという庶民がワインを飲みます。ワインに関する雑記を書きます。ワインや味に関するコラムを書いているので、その告知もたまにします。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シャンパンに使用が認められている品種は8つらしいですよ

www.rakuten.co.jp

 

シャンパンに認められている品種っててっきりシャルドネピノノワール、ムニエの3つだけかと思っていたら、古代種含む8つの品種オッケーなんですって。

 

でもほとんどは3つの品種ばっかですが、『ソムリエール』にも登場したオブリ・フィスのこのシャンパンは8種類全部使われているらしいです。

で、調べてみたら99.7%はやっぱり主要3品種が栽培されていますが、のこりのちょこっとはたぶんこの古代種たちが植わってるみたいですね。

 

どんな味なんだろう……ぜひ飲んでみたいです。

 

あ、ちなみに。blanc de blancsは白ブドウ100%のシャンパンとかスパークリングに表記されていますが、オブリ・フィスの場合は白ブドウがシャルドネだけじゃないのでblanc des blancsと表記されているそうです。

 

シャンパン地方以外のスパークリングでもこういう表記はされていないので律儀だなあと感じました。

 

フランス語はよくわかりませんが、たぶんdesにすることで意味をぼやかすんだとか。

 

おもしろい。

 

 

 
ル・ノンブル・ドール 
カンパナエ・ウェテレス・ウィテス 
ブリュット[2002]オブリ・フィス(泡・白)